iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

値段は?作り方は?コンビニプリントのシール印刷を徹底解説

  • URLをコピーしました!

コンビニのマルチコピー機は普通紙(コピー用紙)や写真用紙だけでなくシール紙にプリントできるものもあります。
1枚200円〜のプリント料金だけで誰でも簡単にオリジナルのステッカーをつくれます。

そこで今回は、コンビニのシールプリントについてサイズと値段と作り方など気になるポイントを徹底解説。
筆者が実際にコンビニで印刷した写真シールの感想を交えながらお伝えします。

もくじ

どこでつくれる?シール印刷できるコンビニ店舗

シール紙に印刷できるマルチコピー機は現在、ファミリーマートローソンミニストップに設置されています。セブン-イレブンはできません

マルチコピー機の操作パネル左上にある「シール紙・はがきプリント対応機」のラベルが目印です。

ミニストップの新型マルチコピー機は左上に「シール紙・はがきプリント対応機」のラベル
ミニストップの新型マルチコピー機

ただし、スペースの都合等でシール印刷できない機種を設置していたり、マルチコピー機を設置していない店舗もあります。

ミニストップは2023年12月から順次、新しいマルチコピー機へ入れ替えを進めています。従来のマルチコピー機(RICOH製)はシールプリントできません。

利用予定の店舗がシールプリントに対応しているかを店舗検索で事前にご確認ください。

右上にある虫眼鏡をタップして「シール紙にプリントしたい」で絞り込んで検索すると見やすいです。

シールプリントに対応したローソンの店舗検索

1枚200円〜コンビニのシールプリント料金一覧

シールプリントの値段はプリントの種類とサイズによって異なります。

スクロールできます
写真
プリント
ましかく
プリント
インデックス
プリント
カレンダー
プリント
証明写真
プリント
L
(89×127mm)
200円200円200円200円300円
2L
(127×178mm)
300円300円300円
スクエア
(127×127mm)
250円
1枚あたりのシールプリント料金

コンビニによって値段が変わることはありません。
全国にあるファミマ、ローソン、ミニストップの店舗どこでもシールプリント対応マルチコピー機であれば同じ料金です。

なお、「コンビニシール倶楽部」など他のアプリから予約登録した写真やイラストをシールプリントすると値段が異なる場合があります。※コンビニシール倶楽部はL判240円、2L判400円、スクエアサイズ320円

[PR]
アプリから簡単予約❗
全国のファミマ・ローソン店舗内に設置のマルチコピー機で出力するだけ🙌
プリント料金そのまま✨上乗せ一切なし🎶

コンビニプリント予約できるさくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」は写真の縦横を判定して撮影日順に自動レイアウトするから分割プリントもおまかせ🎶
最大6枚の画像を並べて印刷できます📷

コンビニプリント予約も可能な節約分割プリント

使いやすさをぜひ実感してください✨

A4にできる?コンビニのシール印刷サイズを比較

シール紙のサイズは「L判(89×127mm)」「スクエア(127×127mm)」「2L判(127×178mm)」の3種類です。

ファミマとローソンにあるマルチコピー機で印刷できるシールのサイズはL判とスクエアと2L判の3種類

コンビニのマルチコピー機にB5、A4、B4、A3、はがきサイズのシール紙はありません。

防水だけど…コンビニのシールプリント品質

コンビニのシールプリントは光沢があり、写真用紙と比べても遜色のないキレイな仕上がりです。

コンビニでシールプリント

上の写真は、左側がシールプリントです。

同じ写真を写真用紙とシール紙に印刷してみましたが、裏面に触れないと違いがわかりません。

コンビニでシールプリント

シール紙の裏面はツルツルしています。

コンビニでシールプリント

印刷面は撥水加工されているようで水を弾きます。

シールプリントの耐水性を検証

水濡れをティッシュで拭いても削れたり剥がれたりすることはありません。

シールプリントの耐水性を検証

耐水性に優れているから雨に濡れても大丈夫。

シールプリントの耐水性を検証

ただし、紫外線には弱いので直射日光が当たる場所に貼ると退色(変色)します。

屋外の日当たりの良い場所に貼って検証してみました。

シールプリントの品質を検証

真夏で日差しが強いことも影響したのか翌日には色褪せてしまいました。

シールプリントの品質を検証
シールプリントの品質を検証
シールプリントの品質を検証

検証スタートから約2週間が経ちましたが、シールが剥がれることはありません。

シールプリントの品質を検証
シールプリントの品質を検証

シールプリントは耐久性・耐水性には優れていますが、屋外で使用する場合は紫外線による色褪せにご注意を。

分割もOK!コンビニのシールプリントの種類

コンビニのマルチコピー機で印刷するときにシール紙を選ぶとプリントメニューが表示されます。

マルチコピー機で画像プリントのメニューを選択
写真プリント(L/2L)

Lまたは2Lサイズのシール紙に写真1枚を印刷します。

コンビニでシール紙に写真プリント
証明写真プリント

Lサイズのシール紙に同じ写真を繰り返し印刷します。

コンビニでシール紙に証明写真プリント
証明写真プリント
(4×3cm 4コマ)

「3×2.4cm 6コマ」「4×3cm 4コマ」「4.5×3.5cm 4コマ」「5×5cm 2コマ」「6×4cm 2コマ」の5種類の中から選べます。

ローソンにあるシール紙・はがきプリント対応機
ましかくプリント

Lまたはスクエアサイズのシール紙に写真1枚を印刷します。ふちあり・ふちなしを選べます。

コンビニでシール紙にましかくプリント
ましかくプリント
インデックスプリント

Lサイズのシール紙に写真20枚、2Lサイズのシール紙に写真40枚を等間隔に印刷します。

コンビニでシール紙にインデックスプリント
インデックスプリント
(左:L判サイズ 右:2L判サイズ)
カレンダープリント

Lまたは2Lサイズのシール紙に写真1枚を印刷します。

コンビニでシール紙にカレンダープリント
カレンダープリント
(L判サイズ 2か月)

「1か月」「2か月」「6ヶ月」の3種類あり、印刷する年月とデザインを選べます。

コンビニでシールプリントする画像の作り方

シールプリントに適した画像を作るには、用紙サイズ「L判(89×127mm)」「スクエア(127×127mm)」「2L判(127×178mm)」を考慮します。

シールプリントに対応したマルチコピー機(MX-3631DS)の書き込み解像度は600dpiですが、L判、2L判、スクエアサイズであれば一般的に300dpiの実寸で十分と言われています。

スクロールできます
用紙サイズ短辺×長辺(mm)画像サイズ(pixel)
※300dpiで換算
L判89 × 1271,051×1,500
2L判127 × 1781,500×2,102
スクエア127 × 1271,500×1,500

ここでは一例として、無料で使えるグラフィックツール「Canva(キャンバ)」でL判サイズの画像を作成します。

Canvaは無料で利用できますが会員登録が必要です。一部の機能やテンプレート素材、パーツは有料となります。

画面下部の[+]ボタン(パソコン・タブレットは画面右上の[デザインを作成])をタップして[カスタムサイズ]を選びます。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成

L判サイズの大きさを入力します。
単位の[px]をタップして[mm]に変更します。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成

横長であれば「幅127 縦89」(縦長は「幅89 縦127」)と入力し、[新しいデザインを作成]をタップします。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成

L判サイズの新規ページが作成されます。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成

シールに印刷するデザインを作成します。

Canvaの無料プランで作成サイズを変更する

作成できたら右上の共有ボタンをタップして[ダウンロード]を選択し、ダウンロードを実行します。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成

画像やPDFやWord文書をコンビニでシールプリントする方法

ファミマ・ローソン・ミニストップのマルチコピー機はスマホやタブレット、パソコン、CD、DVD、メモリーカードにあるデータを印刷できます。

ご利用予定のコンビニがシールプリントに対応していることを店舗検索で事前にご確認ください。

マルチコピー機でシールプリントするには5つの方法があります。

  1. (直接印刷)USBメモリやメモリーカードに保存してマルチコピー機で読み込む
  2. (直接印刷)スマホアプリからマルチコピー機にデータを転送する
  3. (ネットプリント)Webサイトにアップロードしてマルチコピー機で出力する
  4. (ネットプリント)スマホアプリに登録してマルチコピー機で出力する
  5. (ネットプリント)LINEで送信してマルチコピー機で出力する

PDFやWord文書など一部のファイル形式は「ネットプリント」でシール紙に印刷できません。

ファイルの種類直接印刷ネットプリント
JPEG
TIFF×
BMP×
PNG
PDF×
Word×
Excel××
PowerPoint×

「直接印刷」「ネットプリント」の手順とファミマ・ローソン・ミニストップでシールプリントするやり方はこちらの記事をご覧ください。

スマホから写真をシールにする方法を詳しく解説した記事もご活用ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ