iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

マイブック年賀状で自作デザインを全面入稿してみた

  • URLをコピーしました!

マイブックの年賀状印刷は期間限定であり現在は注文を受け付けていません。
2025年(令和7年・巳)の年賀状印刷に関しては情報が入り次第更新いたします。

国内最大級のフォトブックサービス「MyBook(マイブック)」は年賀状・喪中はがき・寒中見舞いはがきの印刷注文を期間限定で受付中。
自分で作成したデザインなど画像1枚をそのまま印刷できる「全面入稿」にも対応しています。

そこで今回私は、「Canva(キャンバ)」で作成した年賀状デザインをMyBook(マイブック)の全面入稿で印刷注文してみました。その感想を口コミします。

当サイト「さくっとふぉとらいふ」は私の体験談をもとに執筆していますが一部のリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。詳細はプライバシーポリシーと免責事項をご覧ください。

もくじ

マイブック年賀状の全面入稿サイズとファイル形式

マイブック年賀状は2種類の仕上がりを選べます。

マイブック年賀状2024の写真仕上げと印刷仕上げを比較
(上)写真仕上げ (下)印刷仕上げ

「写真仕上げ」は写真の再現性・発色に優れた銀塩プリントの印画紙をはがきに貼り合わせて作成するので全面フチなし印刷となります。

マイブック年賀状2024の写真仕上げ
写真仕上げ

「印刷仕上げ」は高性能プリンターでくっきりと鮮明に印刷。はがきに直接印刷するので周囲に約5mmずつの白フチが入ります。

マイブック年賀状の印刷仕上げ
印刷仕上げ

写真仕上げの仕上がりサイズは97㎜×145㎜で印刷仕上げの仕上がりサイズ(100㎜×148㎜)よりも小さめ。
※どちらも、はがきとして送ることができるサイズです。

マイブック年賀状2024の写真仕上げと印刷仕上げを比較
(左)写真仕上げ (右)印刷仕上げ

全面入稿のファイル形式はJPEG(sRGBモード)のみ。解像度は300dpiを推奨しています。

スクロールできます
種類はがき作成データサイズデザイン編集推奨エリア仕上がりサイズ
写真仕上げ短辺100㎜×長辺148㎜
(短辺1181px×長辺1748px)
短辺92㎜×長辺139㎜
(短辺1090px×長辺1642px)
短辺97㎜×長辺145㎜
印刷仕上げ短辺100㎜×長辺148㎜
(短辺1181px×長辺1748px)
短辺90㎜×長辺138㎜
(短辺1063px×長辺1630px)
短辺100㎜×長辺148㎜

全面入稿の年賀状デザインをCanvaで作成する

無料で使えるオンライングラフィックツール「Canva」で年賀状のデザインを作成します。

カスタムサイズに、はがき作成データサイズ(短辺1181px/長辺1748px)を入力して[新しいデザインを作成]ボタンを押します。

Canva(キャンバ)でハガキサイズのデザインを作成

Canvaで年賀状デザインをつくる手順はこちらの記事をご覧ください。

デザイン編集推奨エリアが一目でわかるようにガイドを表示します。

Canvaで作成したマイブック年賀状の全面入稿デザイン

ガイドを表示するには、画面上部の[・・・](パソコン・タブレットは[ファイル])から[表示の設定] > [ガイドを追加する]を選択します。

Canvaでガイドを表示する

[カスタム]を選択して列と行に数値を入力します。

スクロールできます
種類縦向き横向き
写真仕上げ列:1
ギャップ:0px
余白45.5px
行:1
ギャップ:0px
余白:53px
列:1
ギャップ:0px
余白:53px
行:1
ギャップ:0px
余白45.5px
印刷仕上げ列:1
ギャップ:0px
余白:59px
行:1
ギャップ:0px
余白:59px
列:1
ギャップ:0px
余白:59px
行:1
ギャップ:0px
余白:59px
写真仕上げ(横向き)のガイド設定
印刷仕上げ(縦向き)のガイド設定

デザイン編集推奨エリアのガイド内にパーツがおさまるように調整します。

Canvaでマイブックの写真仕上げ(横向き)の年賀状デザインを作成
写真仕上げ(横向き)
Canvaでマイブックの印刷仕上げ(縦向き)の年賀状デザインを作成
印刷仕上げ(縦向き)

デザインが完成したら作成したデータをダウンロードします。

ファイルの種類はJPGを選択します。

マイブックで全面入稿の年賀状デザインを印刷注文する

安定した通信環境でマイブック年賀状のサイトを表示し、画面上部にあるメニューボタン(☰)をタップします。

メニューの中から[全面入稿]を選び、下へスクロールして全面入稿テンプレートを選択します。

マイブック年賀状2024の全面入稿テンプレート

写真をアップロードします。

プレビューを確認して[注文(注文する)]ボタンをタップします。

マイブック年賀状の注文には会員登録(無料)が必要です。

以降は画面の指示に沿って注文手続きをすすめます。

マイブック年賀状で自作デザインを印刷した感想

今回は、マイブック年賀状の写真仕上げと印刷仕上げを異なるデザインで注文しました。

マイブック年賀状は一度に複数のデザインをまとめて注文できますが、「写真仕上げ」「印刷仕上げ」の同時注文はできません。

マイブック年賀状の写真仕上げと印刷仕上げ

写真仕上げは美しく、大きく配置した画像が映えます。

自作デザインの全面入稿で製作したマイブック年賀状2024写真仕上げ

光沢を抑えたマット調の仕上がりは厚みがあって質感も◎。

自作デザインの全面入稿で製作したマイブック年賀状2024写真仕上げ

印刷仕上げも鮮明でキレイです。

自作デザインの全面入稿で製作したマイブック年賀状2024印刷仕上げ

自作したデザインの色合いをしっかり再現しています。

自作デザインの全面入稿で製作したマイブック年賀状2024印刷仕上げをコンビニプリントと比較

コンビニプリントと比較するとマイブック年賀状の色合いが自作デザインに最も近いです。
(左から順にローソンのコピー機でプリント、セブンのコピー機でプリント、マイブック年賀状)

自分でつくったデザインが見たまま、思い描いたままの仕上がりで印刷されると嬉しいですね。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ